taniku nikki.

多肉植物にはまりはじめて2年目の初心者ブログ。試行錯誤しながら大事に育てていきたいと思います

はじめましてのにっき

はじめまして。

 

多肉植物にはまり始めて1年半ほどの初心者ブログです。

日々の成長記録や感じたこと、まだまだ少ない多肉植物の育成方法などをつづっていきたいと思っています。よろしくお願い致します_(._.)_

 

*好きな多肉植物

サボテン、エケベリアセダム、ユーフォルビア、クラッスラ、コチレドン、アエオニウム、センペルビウム、セネキオ、リトープス、コノフィツム、ハオルチア…

節操なく色々と育てています。

特に好きな多肉植物エケベリア系やもりもり育つセダム系です。

また、まるまるっとしたものが好きで、リトープスのボルギーやハオルチアのオブツーサも好みです。

f:id:mushibaneko:20170917200527j:plain

真っ白でまんまるなリトープス、ボルギー

 

斑入り品種も大好きです。

f:id:mushibaneko:20170917150511j:plain

小米星の斑入り品種、パステ

多肉植物の育て方

最初の頃は室内で愛でていたのですが、徐々にベランダで育てるようになりました。

現在も、鉢の数が増えすぎた為ほぼベランダに出しっぱなしです。

100均で購入したプラスチックケースに鉢を並べ、ベランダに設置したスチールラックに置いています。

雨の日には透明のビニールシートを掛けて雨が掛からないようにし、夏の強い日差しには寒冷紗で光を調整したりしています。

f:id:mushibaneko:20170917201853j:plain

夏の強い日差しで葉焼けを起こさないように掛けた寒冷紗

育てている場所は関東です。

梅雨から夏にかけては暑さと湿気で弱りやすいのでかなり気を使います。

冬は氷点下になることは少ないので、育てやすい環境ではないかと思います。

 

色々と工夫をしながら育てていますが、まだまだダメにしてしまうことも多々あり、その度にへこんでます*1

多肉植物を購入する場所

最初の頃は多肉植物も取り扱う園芸店やホームセンターで購入していました。

その頃は育ててみたい!と思ったら見境なく購入してましたが、最近は多肉植物の専門店で吟味して手に入れることも多くなりました。

基本的にはネット通販よりも実物を見て購入することが多いです。

住んでいる場所柄、鶴仙園さんには大変お世話になっております。

池袋 サボテン・多肉植物専門店「鶴仙園」 | 『サボテン愛』 sabo10fam

 

通販では多肉の王国さんを特に利用しています。

tanikunoookoku.com

 

購入する場所で、価格や育てやすさなども変わってくるので、この辺りもブログで綴れたらなあと思っております。

 

*ブログのこと

1週間に1度程度は更新できたらと思っていますが、気ままにやっていきたいとも思っています。多肉植物好きな方と交流できたら嬉しいです。

よろしくお願い致します( `・∀・´)ノ

 

 

*1:+_+