taniku nikki.

多肉植物にはまりはじめて2年目の初心者ブログ。試行錯誤しながら大事に育てていきたいと思います

2代目大和高原の多肉屋 クラウドファンディングでおまかせ苗が届きました

instagramのタイムラインを眺めていたら「世界基準の多肉屋さん」という気になるワードが目に飛び込んできました。

 その投稿、すぐにスポンサー広告だと気付いたのですがどうも気になってしまいリンク先へ。

そしてそのまま、まんまとクラウドファンディングに初参加してしまいました。

camp-fire.jp

クラウドファンディング - Wikipedia

1万円のファンド、リターンはおまかせ10種苗セット

f:id:mushibaneko:20171115213906j:plain

届いたおまかせBOXの内容。エケベリアのみ。この写真、品種名のタグをいくつか置き間違えています(笑

クラウドファンディングには大抵魅力的なリターン(見返り)がつきもの。

支援金額に応じてリターンの種類がいくつかありましたが、私は1万円で10種のおまかせ苗セットを選びました。

 

7月初めに入金、リターンは多肉が弱りやすい夏場を避けた9月~10月頃のお届けとのことだったのですが、何せ初めてのクラウドファンディングだったので届くまで本当に不安でした。

クラウドファンディングの締め切り後にお礼のメッセージが届いた以降、10月半ばを過ぎても何の音沙汰もなかったというのも不安を大きくする要因でした…

 

早速届いた苗を紹介したいと思います。

届いた苗10種を一気にご紹介

f:id:mushibaneko:20171115213957j:plain

Echeveria - メモリー-

f:id:mushibaneko:20171115214011j:plain

届いた中で最大の苗。4号鉢に植えました

f:id:mushibaneko:20171115213954j:plain

Echeveria - ブルーサプライズ -

f:id:mushibaneko:20171123220714j:plain

2頭をひとつずつに分けて植えました

f:id:mushibaneko:20171115213952j:plain

Echeveria - 雪氷 -

 

f:id:mushibaneko:20171123220946j:plain

淡いブルーの肌にピンクが映えます

f:id:mushibaneko:20171115213944j:plain

Echeveria - マンモス -

f:id:mushibaneko:20171123221413j:plain

今回届いた中で個人的に一番好きな苗。粉吹きの白肌が可愛らしいです

f:id:mushibaneko:20171115213941j:plain

Echeveria - アディオス -

f:id:mushibaneko:20171123221711j:plain

濃い目のピンクにグリーンの色合いが鮮やかです

f:id:mushibaneko:20171115213939j:plain

Echeveria - タイニーバーガー -

f:id:mushibaneko:20171123221850j:plain

中心が紫色で淡く不思議な色合いです

f:id:mushibaneko:20171115213933j:plain

Echeveria - リリアン -

f:id:mushibaneko:20171123222127j:plain

全体的に青白く、爪がしっかりしています

f:id:mushibaneko:20171115213936j:plain

Echeveria - エメラルドキャッスル -

f:id:mushibaneko:20171123222327j:plain

蛍光のオレンジとグリーンが鮮やかです

f:id:mushibaneko:20171115213932j:plain

Echeveria - ブラックナイト -

f:id:mushibaneko:20171123222549j:plain

ブラックナイト=恐らく黒助。5頭くらいあり、群生株として期待大です

f:id:mushibaneko:20171115213924j:plain

Echeveria - フレンドシップ -

f:id:mushibaneko:20171123223252j:plain

  

届いた10株のうち、6つは2号鉢に収まりました。2頭あったブルーサプライズは一つが2号、もう一つは3号に、タイニーバーガーとブラックナイトの多頭も3号鉢に植えました。メモリーは4号鉢です。

f:id:mushibaneko:20171123232957j:plain

大きさの比較。ほぼ2号鉢に収まりました


2代目大和高原の多肉屋さんの梱包


可愛らしいサボテン(?)が手書きされた黒い小ぶりの段ボールで届きました。

f:id:mushibaneko:20171115211317j:plain


中には宝石箱のようにカラフルな包み紙にくるまれた多肉たちがぎゅっと詰め込まれていて、手書きのお手紙もさりげなく添えられていました。

温かみと丁寧さを感じる梱包でした。

f:id:mushibaneko:20171115211304j:plain

この光景だけでテンションあがりました。英字新聞風の包装紙が緩衝材に使われていてそれもカワイイ

 

抜き苗(※鉢や土に植わっていない状態のもの)だったのでかなりコンパクトに届きました。

※実は抜き苗を購入するのは初めてでした…抜き苗の植付けや注意したいことなどはまた別の機会に書きたいと思います

f:id:mushibaneko:20171115214004j:plain

きれいに整理された根

f:id:mushibaneko:20171115214005j:plain

根がほぼない状態の苗。ちょろちょろと新しい根が2,3本出ていました

f:id:mushibaneko:20171115214001j:plain

わさわさと根が出てきているものも

 

クラウドファンディングをしてみて 

始めてのクラウドファンディング。そしておまかせで苗が届くということで、不安もありましたが期待感も大きかったです。

また、届いた苗は色も形もよく大変満足するものでしたし、初めてみる種類ばかりだったので、自分の多肉コレクションにバリエーションが出たなあと感じました。

 

ただ、抜き苗10個を一気に植付けるのは大変でした…(笑 

それさえ気にしなければ、(またこういった機会があるかはわかりませんが)おススメです!