taniku nikki.

多肉植物にはまりはじめて2年目の初心者ブログ。試行錯誤しながら大事に育てていきたいと思います

普及種から希少品種まで!多肉植物が豊富なお花屋さん、グリーンテラス葉山へ

*インスタで偶然見つけたお店、グリーンテラス葉山

 行ってきました、グリーンテラス葉山さん。

インスタで徘徊していて偶然見つけたお店なのですが、picの多肉たちが美苗ばかり!

しかもふつうの園芸店さんでは扱っていないような品種がもりもりと紹介されている…。 

 こりゃ行くしかないと思い立ったが吉日で行ってまいりました。

 

もう毎週でも通いたくなるくらい、多肉好きにはたまらないお店でした。

f:id:mushibaneko:20170917132742j:plain

www.instagram.com

| 横須賀市、葉山のお花屋さん、グリーンテラス葉山。

*グリーンテラス葉山さんの多肉植物

カクトロコさんの普及種から、choenjiさんや錦玉園さん、lierさん、大和高原の多肉屋さんなど多肉好き界隈では有名な生産・卸さんのものばかりを扱われています。

HCや通常のお花屋さんんとは一線を画す、専門店といってもいいくらいの品ぞろえです。珍しい品種なども多数扱われています。

徒長なども起こらないように扱われている印象で、本当にきれいな苗が多いです!

さらに良心的な価格帯だと思います。この品種がこの値段で買えるのか!と思えることもしばしばでした。

品種は様々ありましたが、特にエケベリア中心に力を入れているようです。

 

f:id:mushibaneko:20170917132803j:plain

choenjiさんの新品種たち。どれもこれもふつくしい

f:id:mushibaneko:20170917132815j:plain

lierさんの苗たくさん

f:id:mushibaneko:20170917132819j:plain

優木園さんの苗もたくさん!

*お店の雰囲気

 入口はふつうの町の園芸屋さんといった雰囲気ですが…

f:id:mushibaneko:20170917135808j:plain

鉢や土、園芸用品なども多数取り扱いされています

花苗などが並ぶその奥へ行くと…

f:id:mushibaneko:20170917132834j:plain

たくさんの多肉植物たちがお出迎え!

f:id:mushibaneko:20170917132836j:plain

 

それほど広くはありませんが、苗の数は本当に豊富です!

たくさんの美苗が揃っているのでどれを選ぶか迷いに迷います…

また、仕入れ先ごとに並んでいるのですが、同じ品種でも仕入れ先の農園さんによって表情も少しずつ変わってくるので、その違いをみるのも楽しいです。

私もあっちに行ったりこっちに行ったり、気付いたら1時間以上滞在していました。

私より先に来ているお客さんで、私が帰るときにもまだ多肉を選んでいる…なんて方も結構いらっしゃいました。

それくらいじっくりと選びたいお店ですし、それほど混んでいなかったのでゆっくりとお買い物ができる雰囲気でした。

f:id:mushibaneko:20170917132841j:plain

すんごい素敵だけどお値段的に手を出せなかった子たち…

 

*グリーンテラス葉山さんへのアクセス

https://goo.gl/maps/9XZsn3ueeSP2

JR逗子駅からバスで約26分。

最寄りのバス停からは450m程で徒歩5分程度。

決してアクセスが良いとは言えませんが、バスからは逗子海岸を一望できますし、近くには葉山や鎌倉などもありますのでついでに観光してもいいと思います。

f:id:mushibaneko:20170917132828j:plain

グリーンテラス葉山さんへの道中、バスから見える景色

 

f:id:mushibaneko:20170917132831j:plain

逗子駅行きのバスの時刻表(2017年9月現在)。本数は結構多いです。

*グリーンテラス葉山さんで購入した多肉植物

 ここからは私が迷いに迷った中から選んだ子たちを一挙に紹介します( *´艸`)

f:id:mushibaneko:20170917150337j:plain

エケベリア - sagia -

f:id:mushibaneko:20170917150336j:plain

エケベリア - giline -

 

f:id:mushibaneko:20170917150340j:plain

エケベリア - bibaz -

f:id:mushibaneko:20170917150344j:plain

エケベリア - pink zaragoza -

f:id:mushibaneko:20170917150511j:plain

クラッスラ - パステル -

 

f:id:mushibaneko:20170917150514j:plain

エケベリア - エボニー実生 -

f:id:mushibaneko:20170917150517j:plain

エケベリア - ミニマ puente tasquila 実生 -

f:id:mushibaneko:20170917150530j:plain

エケベリア - white curry -

f:id:mushibaneko:20170917150527j:plain

エケベリア - pinky girl -

f:id:mushibaneko:20170917150531j:plain

エケベリア(?) - プロリフィカ錦 -

やっぱりどれもこれも美苗…

すこし遠いですが、またちょくちょく訪れたいと思います(^O^)/